PR
ホーム » 育児 » 簡単にできる!1歳の手づかみスマッシュケーキレシピ – たった10分で完成

簡単にできる!1歳の手づかみスマッシュケーキレシピ – たった10分で完成

スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク

こんにちは!不器用で面倒くさがりのちゃまと申します。

今回は1歳のお誕生日で最近よく聞くスマッシュケーキを実際に作ってみたお話です。

ケーキといえばお誕生日には欠かせないものですね。

とは言っても、まだ離乳食真っ只中のお子さんに普通のお店で買ったケーキは食べさせたくないって方も多いと思います。

ちなみに、私ほど不器用で面倒臭がりで料理初心者な方ってどれくらい居るんでしょう?

もしいらっしゃるのであれば、少しは参考になってくれるかな?程度のお話です。

一から作るとなると、他にも準備があるからあまり時間をかけたくない‥‥でも手作りのもので楽しませたい。

って私のように感じてる方。

それには、手づかみで豪快に食べてもらうスマッシュケーキがぴったりですよ!

この記事はこんな方にオススメ

  • なるべく時短ですませたい
  • 料理初心者で難しいことが出来ない
  • SNS映えする流行りで可愛いケーキを手作りして子供を喜ばせたい
スポンサーリンク

スマッシュケーキとは?

スマッシュという言葉を和訳すると、

スマッシュ=壊す

その名の通り壊しながら食べていくケーキで、まだフォークなどを自分で使えない赤ちゃんにとってはちょうど良い食べ物だと個人的に思います。

海外では定番のケーキとなっているようで、日本でも最近はインスタなどでオシャレママさんが載せているのを時々見かけます。

見た目的にも、SNS映えして可愛く作れると評判です。

果たしてお子さんは目の前に出された初めてのケーキに、どう反応するんでしょう?

触って触感を楽しんでみたり、顔や手を汚しながら豪快に食べてるサマも本当に可愛いんですよ。

スポンサーリンク

生クリームは使わなくてOK

0歳では生クリームを食べさせることはまずないので、いきなり1歳の誕生日に与えて良いものか不安になりますよね。

スポンジケーキの周りにコーティングされているものを食べるわけですから、1歳を過ぎて徐々に与えていくのが無難かなと思います。

生クリームは実際いつから食べて良いの?

生クリームは牛乳の脂肪分ですので、生クリームは「油」と考えましょう。

油は離乳後期(9か月頃~)から小さじ1杯ほど、油の質も考えつつ使えるのですが、生クリームは小さじ1杯とはなかなかいかないですよね。

少し風味付けでまぜる程度であれば、離乳後期からほんの少し、たまにであれば問題はありません。

生クリームはいつから?という明確な回答はありませんが、生クリームは1歳からと覚えておくといいかもしれません。

多量の油は赤ちゃんの胃腸に負担をかけますので大さじ1杯までを目安にできたらいいでしょう。

引用:母子栄養協会

そこで私は、生クリームではなくヨーグルトで代用しました。

出来れば無糖のものが良いです。

ホイップクリームの固さに近づくようにヨーグルトを水切りして使いました。

スポンジケーキにも塗りやすいですし、見栄え的にもぐっちょりなんてことにはなりません。

よくある食材で作れる?作り方は?

お誕生日の日に、無理して初めての食材を与えることはしなくても大丈夫だと思います!

今までに赤ちゃんが食べたことのある食材で手軽に作ってみて下さい。

 

調理時間は10分で終わったよ!

私が実際使った食材

  • 8枚切りの食パン
  • 無糖のブルガリアヨーグルト
  • キウイ
  • バナナ
  • パンに塗る赤ちゃん用のジャム
  • たまごボーロ
  • いちご
前日の夜にちょっとした下ごしらえ(当日の数時間前でもいけます)
キッチンペーパーの上にヨーグルトを乗せて、そのまま包む。
ザルの上にヨーグルトを置き、時間とともに下に水分が落ちるようにして冷蔵庫に入れておく。(水分に浸からないよう、下にザルが浮くくらいのボールか容器を重ねる)

当日はじいじやばあばも一緒にお祝いしにやって来ました!

一応おもてなしをしなければ。(おもてなしというレベルには達しない(笑))

ばあばも手伝ってくれますが、要領の悪いわたしの場合は慌ただしく時間が過ぎていった気がします…。

実際の作り方

①食パンをコップかマグカップで34枚分、型抜きします。

②フルーツをパンの間に挟んで重ねていくので、重ねる面にうすくジャムを塗ります。

③フルーツ(私の場合キウイとバナナ)をカットしてパンとパンの間に挟みます。

④パンに高さが出るので、側面と上面にあらかじめ下ごしらえしていたヨーグルトをヘラなどで塗っていきます。

⑤上にフルーツ(私の場合いちご)を乗せて、周りにボーロを敷き詰めて、飾りのピッグを挿したら完成。

工程が複雑ではないので、ヨーグルトさえコーティング出来ればあとは自由に素敵に盛り付け。

また、どこまで汚れるか心配だったので、うちは長袖エプロンを付けさせました。

その他に1歳当日に準備するもの

イベント盛り沢山なイメージだけど、具体的に何があるの?

今回ご紹介したスマッシュケーキ以外にも

お子さんが1歳になる際に準備しておきたいものと言えば…

  • 風船やガーランドなどの飾り付け
  • 手作りキット仕様や写真付きのお誕生日ケーキ
  • 背中に担ぐ一升餅
  • 将来を占う選び取りカード
  • お祝いするお店の予約orおうちでいつもより豪華なごはん
  • 1歳の記念写真撮影
  • 誕生日プレゼント

私の場合、飾り付けやイベント物って何処で買ったら良いのか何処で売っているのかも全然分からずで、赤子を抱えながら自分の足で探し回って結局無駄足になっていました。

今はネットで簡単に注文が出来ますしセットで売っていたり種類が豊富なので、まずはそれで探してみたら間違いないですね。

私も最初からそうしていれば良かったなと思っています…。

さいごに

不器用で面倒くさがり、料理初心者でもすぐ簡単に可愛いケーキを作れました。

ケーキ作った!って自慢したい気分で写真撮りまくってしまいました…。

私はこれが精一杯なんですが、皆さんならきっともっとハイレベルなケーキを作れると思います

以上、1歳のお誕生日に私が作ってみた簡単スマッシュケーキのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

更新通知を受信する
育児
スポンサーリンク
chamaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました